「CPUを選ぶ時、Core i とRyzenどちらが良い?」

回答「自分が好きと感じた方で良い!」

自作のパーツ選びっていつの時代も悩むものです。とくにCPUは一番中心になるパーツですし、調べれば調べるほどどっちが良いかわからなくなります。



正直、自分が好きと感じた方で良いw

Core iシリーズもRyzenシリーズも双方良いところはありますし悪いところもあります。
Core i派の人は「安心感と信頼性」を挙げるでしょうし、Ryzen派の人は「コストパフォーマンス」を挙げるでしょう。

でも自作って、そういうの抜きにして「何となく○○が好きだから」とか、「好きなYoutuberが使ってるから」って理由でパーツ選択してる人もたくさんいます。
Core iシリーズもRyzenシリーズも「こっちを選んだからできないことがある」なんて事は一切ないです。「何となくこっちで試してみよう~」でパーツ選びしてみるのも全然間違えではないし、良いことなんですよ。
そうやって経験を積むのも自作erの1歩です(笑)