「学校で使うパソコンのお勧めを教えてください」

入学前の準備でノートパソコンが必要と言われました。どのパソコンを買えばいいでしょうか?

回答「学校で紹介されてる業者のパソコンが一番です!」

まず一番良いのは、学校から配られるチラシなどにある学校推奨の業者が販売するパソコンです。この中から選んでおけばまず間違いは無いです。
ご両親などは「そういうのって学校と業者がぼったくってるだけでしょ!!」って思いがちですが、今はネットで簡単に価格比較できるからなのかそんな業者は見かけたことが無いです。
ただし、だからと言ってどこよりも安いということは無く、少しだけ高額になってます。

サポート代が含まれるから安心!

インターネットで購入するパソコンより高額な学校推奨の一番のメリットは「サポートがある」という事です。何かあったら窓口は学校だったりするので、簡単に修理依頼が出来ます。
場合によってはパソコン故障時に代替機を準備してる所もあります。
インターネットや家電量販店で購入だと、故障時に代替機を準備してくれるところなんてほとんどありません。(特にネット通販だと代替機貸し出しは絶対無いと言っても良いくらい無いです!)
まず、修理依頼も自分でしないといけないですし、インターネットで購入だと輸送も自分で依頼しないといけない所がほとんどです。(そういうコストを省いてるから安い)
また、修理に出したら輸送・見積り確認・修理・返品で、3週間くらいかかるのが普通です。

レポートなどの提出期限が迫ってる時にPCが手元に無いと考えると…
そういう意味で、ちょっとくらい高額でも学校推奨店から購入することをお勧めします。

自分で選ぶ場合は、他校の物を参考にして近くのお店で買う

学校推奨パソコンが紹介されてなくて自分で選ばないといけない時は、他校の同じ学部の推奨パソコンが何か?を調べると良いでしょう。(「○○学部 推奨パソコン」などで検索)
そうすると、いくつかの学校で推奨パソコンを紹介してる所があるので、それを基準に選択すると良いです。
また、購入先は近くの家電量販店で買う事をお勧めします。
簡単なトラブルだったら店員さんが対処してくれることもありますし、修理が必要となっても発送などの作業は店員さんがしてくれます。

Windows?Mac?

これも多い質問の1つです。
自分で選ぶ際、スマホがiPhoneだからパソコンもMacが良いと思ってる人が一定数いますが、学校が推奨するのはほとんどの場合Windowsです。(学校がMacはサポートしないと公式に言ってる所もあります)
もちろん、Macを推奨しているなら選択しても良いのですが、推奨PCがどちらか明言されてない時はWindowsを選ぶ方が無難です。

以上の事を踏まえて、オンラインで購入しても大丈夫な方にはこちらをお勧めしますよ。。

ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」
パソコン工房のお得なキャンペーン