「パソコンが欲しいけどおススメを教えてください」

質問系サイトでよく見かけるこんな感じの投稿。
そんな書き方ではすぐに回答付かないですよ!

提案「何がしたいのかはっきり書きましょう」

例えば、自家用車を購入するとき営業の方に対していきなり”「おすすめの車何?」だけしか質問しない”なんて事はしないですよね?
「家族は3人そのうち一人はまだ小学生」「通勤と近所への買い物」「遠出はしない」「近場しか乗らないからナビは不要かな…」「150万以下で…」なんて感じで、用途や予算をしっかり伝えないでしょうか?

これを伝えないと、そのディーラーの最高級車を勧められてもおかしくないですw
「おススメの車」という条件だけなら、ファントム エクステンデッドとかフェラーリ 812コンペティツィオーネ Aなどをお勧めされてしまうかも…でもこれが必要な人ってほとんどいないです。
上の条件なら高額なミニバンフルオプションを勧められることもは無く、軽ワンボックスで中間位のグレードをお勧めされそうですよね。

パソコンも用途でお勧めが変わる

パソコンも車と同じく色んな種類があり用途によって選ぶべきパソコンがあります。
例えば、「普段はインターネットでページを見たりYoutubeを見るくらい。年賀状を作るかも…」という方なら安いノートパソコンでも大丈夫かも。
「○○というゲームをストレスなくしたいです!」なら、そのゲームが推奨するスペック(能力)のパソコンが必要で、結構高額なパソコンが必要になることが多いです。

このように、「自分が何をしたいか(する予定か)」や「使うソフト・ゲームの名前」や大体の予算を伝えるだけで、素早くお勧めのパソコンを教えてもらえますよ!