パソコンの初期設定、お店にお願いした方が良いの?

回答「あなた次第なので”こっちで正解!”は無いです」

初期設定は、そんなに難しい事では無いですが、慣れて無い方には負担になるかもしれません。

変な例えですが、「カレーを食べたいんですけど、自分で作れるか不安です。出前の方が良いですか?」と聞いてるような感じの事です。
普段料理をする人からしたら「カレーなんて全然簡単に作れる。出前なんて無駄w」と言うでしょうけど、今まで自炊さえしたことが無い人からしたらカレーを作ることさえ難しいと感じるかもしれません。

初期設定も全く同じです。質問サイトなどで尋ねると「そんな無駄な物にお金を払う必要はない」と回答する人が多いですが、この方たちはさっきの例えで言うところの普段から自炊してるタイプの人で、パソコンにとても詳しい人です。だから「無駄だ!」と言います。

「一度やってみてください。簡単ですよ!」と言いたいところですが、上で書いたとおり、あなたも簡単と感じるという物でも無いです。あなたがこのページを見るくらい初心者というのは薄々わかりますが、「簡単だから自分でした方が良い」「面倒だから頼んだ方が良い」の2択どちらかが正解というのは無いというのが分かってもらえるでしょうか…

とりあえずyoutubeなんかを見てみる

youtubeなどで「windows 初期設定」などと検索したら手順を紹介してる動画などが出てきます。これらを見て、「あ、問題なく出来そう」と思うならお店に頼まず自分でした方が良いです。
逆に、「めんどくさそう…」とか「ちょっとでも画面の内容が違ったらできないかもしれない…」と思うなら、有料でも依頼した方が良いです。

不安なら使くのパソコン屋さんで購入!


また、「めんどくさそう…」とか「ちょっとでも画面の内容が違ったらできないかもしれない…」と思う方はネットでパソコンを買うのではなく近所のショップで買う事をお勧めしますよ!

「安いからネットでパソコン買おうと思うけど…」


ネットで買うと、トラブルがあった時解決するまですごく時間がかかってしまいます…