「ゲームを別のフォルダに移動させたら動かなくなった!!」

Cドライブの空き容量が少なくなったので、全然使ってないDドライブや外付けのSSDなどにゲームを移そうと思った。
ゲームが入ってるフォルダを見つけたのでフォルダごとDドライブに移動させたのにゲームが起動しなくなった…
それ以外の事は何もしてないのにどうして動かないの?

回答「再インストールしないと動かないですよ!」

残念ながら、ゲームのフォルダをコピーしただけではゲームは動かないです。
ゲームを始める際インストール作業をした覚えはありませんか?これは「このフォルダにゲームのプログラムが入ってます」と言うような事をWindowsに知らせる作業になります。
一番わかりやすいこととして、何か設定したわけでもないのに自動的にデスクトップにゲームのアイコンが表示されてますよね?また、「設定」の「アプリ」の一覧にもそのゲームタイトルが登録されてるはずです。
これがインストール作業で、ゲーム実行ファイルだけではなく”ソフトが入っている”という情報がパソコンに保存されます。また、この「ソフトが入っているという情報」はゲームフォルダ以外の場所に情報が保管されています。
そのため、ゲームデータフォルダだけを別の場所に移動してしまうと「ソフトが○○というフォルダに入っているという情報」と合わなくなり「ゲーム本体が見つからない」と言われて動作しません。

なので、ゲーム本体を動かしたいなら再インストール(一旦削除して入れなおす)作業が必須です。
もしすでに動かしてしまっているなら、元に戻さないとアンインストールも出来なくなるのでそこにも注意が必要ですよ!

Visited 11 times, 1 visit(s) today